So-net無料ブログ作成

近茶流柳原教室、新年会 [料理・食べ物]

近茶流柳原料理教室の新年会@ザ・キャピトル東急

着物姿のかたも多く、大先輩、教授陣の皆様と共に、新年会。
今年は、フレンチ!

柳43.jpg柳35.jpg
柳10.jpg柳07.jpg
柳39.jpg柳11.jpg

ビーツは今注目の野菜。赤いガトー仕立てのオードブルはとてもオシャレ♪
乾杯のシャンパンを皮切りに、赤・白もいただいて、
さらに福引が当たっちゃったりして、新年よいスタートでした♪

今年もしっかり、懐石料理頑張ります。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

料理教室2017年1月 [料理教室]

タイ・エスニック料理&アジアンスイーツの料理教室【アジアンダイニング】、
2017年1月教室の様子です♪

1月教室おかゆa.jpg1月教室パクチー.jpg
1月教室里芋a.jpg1月黄金a.jpg
1月かぼちゃa.jpg

❶スペアリブのタイ風おかゆ(ข้าวฅ้มซี่โครงหมู カオトムシークロンムー)
❷ささみとパクチーのサラダ
❸里芋のふわふわ豆乳ポタージュ
❹黄金の巾着袋揚げ(ถุงทอง トゥントーン)
❺かぼちゃのココナツソース アイスクリーム添え
 (น้ำกะทิฟักทองไอติม ナムガティファクト―ン アイティム)

①スペアリブでこくのあるスープを取ってカオトムに。ジャスミンライスなので、サラサラなおかゆです。  ②スープを取ったささみでもう一品。たっぷりのパクチーですが、ちょっと苦手と言われていた方も「あら、大丈夫~!」と(^_-)-☆  ③panasonicのe-proシリーズ・ハイパワーミキサーを使いました。スイッチオン、回転の摩擦熱だけでほかほかのスープの出来上がり。ムースの様な口触りのポタージュになりました。   ④タイでも縁起のよいおかず。口に入れるとパリパリと音がするほどカラリと揚がりました♪ビールに合いますかね~。辛くないし、お子さんも好きになる味。 ⑤タイでデザートによく使うかぼちゃをソースにしてアイスクリームと。ぷちぷちタピオカも入っています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご一緒にタイ・エスニック料理を作りましょう♪

■2月教室
  2月1日(水)、3日(金)、7日(火)、8日(水Ⅱ)、9日(木)
     
  各日とも、10時30分~13時45分 1レッスン5名様まで

(メニュー予定)
 *パッタイ・オムレツ(人気のパッタイをオムレツ仕立てにしました)
 *小松菜と甘酒のスムージー(色々な食材を入れて美肌作りのスムージーです)
 *ぷりぷり海老のパネンカレー(海老がたくさん入った、辛さ控えめのタイカレー)
 *柚子大根 (さっぱりと和食の一品)
 *もっちりアーモンド豆腐(デザートですが和食にも使えます!)

お申し込みお問い合わせは、ブログサイドパーツにある連絡先にお願い致します。


  
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

親子丼@鳥藤 [レストラン]

築地に用事があり、ちょうどお昼時になったのでランチ♪

様々な言語が飛び交う混雑の築地場外で、さて何を食べよう・・・。
寿司は冬にちょいと寒い・・・、行列の立ち食いラーメンは美味しいのか?
ぶっかけホルモン丼をおじさん達に交じって食べたいが今日は立ち食いはツライ。

迷った末、鶏肉卸しで有名な「鳥藤」の、“親子丼”。

親子丼30.jpg

やっぱり鶏の味、弾力が違うわ~。
濃い甘辛だれで、写真のように、卵は生に近い半熟加減。
白濁した鶏スープは塩控えめで美味しくて丼によく合いました♪

親子丼は主婦にとって、お金払って食べることの少ないメニュー。
とっても参考になったので、今度これに近い味で作ってみて、
家族の反応を見てみます♪


岡山の母が作っていた親子丼は、栄養ある玉ねぎがたっぷり。
しっかり卵に火が入った薄味のスープ状態でした。
遅く帰ってきた者には、鍋を温め直し、雑炊のようにしゃばーっとご飯にかける親子丼。

どーも世間のものとは違うようだ・・・とわかってからは、
私が作るのは、トロトロの “多分正しい親子丼”。
でも、
母のも美味しかったわ・・・と最近思うようになったワタシがおります。





nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

料理教室スケジュールのご案内 [レッスンスケジュール]

***【アジアンダイニング】レッスンスケジュールのご案内***

1月レッスン.jpg
 (1月レッスンの様子)


■日程

2月レッスン
    1日(水)、3日(金)、7日(金)、8日(水Ⅱ)、9日(木)

3月レッスン
    1日(水)、3日(金)、7日(火)、8日(水Ⅱ)、9日(木)

4月レッスン
    4日(火)、5日(水)、7日(金)、11日(火Ⅱ)、12日(水Ⅱ)

■時間

   10:30~13:45  / 1レッスン5000円
*当日キャンセルのみ3000円お預かりしています。
 食材準備は事前にしているものもありますので、
 ご都合の悪い時はお早めにご連絡ください。ご協力お願い致します。


パソコンを新しくして以来、HPの更新が対応できなくなりまして(>_<)、
しばらくの間、ブログにてレッスンのご案内を致します。
よろしくお願い致します。
お申し込み、お待ちしていますね。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

完熟シークワーサー、収穫! [料理・食べ物]

シークワーサーの苗を植えて5~6年、
初めて実をつけました!

なんだかもったいなくて見守っていたところ、
冬になり、熟して黄色に変化。
もはや見た目は小粒の蜜柑と同じ・・・(^-^;。

シークワーサー.jpg

このままだと野鳥につつかれそうなので、
「よくがんばったね~」と声をかけながら2個を収穫。
皮をむくとこんな感じ。

シークワーサー50.jpg

丸々ふくらんだ種が詰まった、酸味がおだやかな果実になっていました。


ところで! 隣にいる10年選手のこぶみかん(タイ料理用)は、
一向に実をつける気配がありません(T_T)。やはり東京は寒すぎるのか?
君も負けるな、がんばってくれ。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

薬膳火鍋@天香回味 [レストラン]

会社勤めをしていた昔、幹事の時は鍋の店予約を避けておりました。
だってあの頃の鍋は、通常「水炊き」。
自炊の身には、ちゃんと料理したものが食べたい!
という気分だったのですが・・・、

歳月は流れ、晩御飯に鍋って楽でよいわ!、と感じる母となった今、
大勢の仲間で鍋をつつく楽しさもよかったわ!、と懐かしむのは、ないものねだりか?


ということで、行きたかった「薬膳火鍋」でランチ女子会。

薬膳128.jpg

白も赤のスープもそのまま、とっても美味しい♪
私は、「まず肉から派」ですが、
「まず野菜食べたい派」のほうが優勢だったので・・・。

薬膳36.jpg

世界で二人しか作ることのできない中国宮廷菓子「金絲恋餅」も注文。

薬膳330.jpg薬膳415.jpg

引っ張ると、糸がほぐれたように。
パイ生地を糸状にして丸めて焼いた・・・あれ? 甘くないお菓子でした。

店内はスパイスの香りがむんむん。
洋服はもちろん、何度洗ってもしばらくは手の甲からスパイスの香りが消えない、
体にも美容にも!よさそうな火鍋でした。 

家で作れたらいいけど、60数種類のスパイスが入ってるんですって(>_<)。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

柚子しごと [料理・食べ物]

年末に、大量の柚子が我が家に。

柚子524.jpg

これはほんの一部。
世話をしていない実りっぱなしの柚子だったので表面は少々荒れてますが、
何とかしなくちゃと、柚子しごと。

果汁は、お風呂上りのジュース用に。
あとの皮は・・・、

柚子627.jpg

柚子ジャムペースト。かなり糖分控えめにし、料理にも使えるようにペースト状に
してみました。太めの棒状に切った蕪や大根に塩をして、このペーストと酢で和えたら、
即席のサラダ風柚子大根に♪

柚子醤油3.jpg

大量の種を醤油に入れてみたら、翌日、とろっとした柚子しょうゆ♪
ポン酢の代わりや、ちょっと醤油を垂らしたい時にいい香りです。

柚子439.jpg

柚子の皮ピール。これはお茶請けに♪





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バーンタム2@北新宿 [レストラン]

タイ食材を購入がてら、大久保でタイランチ。

関わった店は必ず大繁盛させる、さすらいのタイ料理人タムさんが、
年末頃(?)にオープンさせた「バーン・タム2」。

タム52.jpg

彦摩呂さんからのお祝い~(^^♪。タムさんの写真も♪

タム59.jpg

2号店のランチタイムは、まだゆったり。
私がうかがった時は、ほぼタイ人客でした。

ランチセットは、カオマンガイ、トムヤムラーメン、カレーセット等ある中で、
来月のレッスンメニューにパッタイを予定してるので・・・。

タム32.jpg

太めのクイッテオセンレックで、ボリュ―ミーな美味しいパッタイでした。
でもタムさんの味の神髄を知るには、夜メニューを頼まねば・・・。
興味ある方、一緒に行きましょう(^_-)-☆。
当分は、本店と2号店の夜メニューは同じということでしたよ。

続いて、大久保のスパイスストリートで「カレーリーフ」購入。

タム57.jpg タム53.jpg

業務用大袋で400円、安い! インド系カレーを試作予定。
そして、韓国食材店で、「えんがわのチャンジャ」。
甘さがまず前面にくる味付け、コリコリもいいけど、
これがまたとっても美味しくて、白いご飯が進み過ぎ(>_<)。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新年、1月教室スタートしました♪ [料理教室]

新年、おめでとうございます。
結構長めに岡山に帰省していて戻ったばかり。

富士山07.jpg

戻りの新幹線から見事な富士山、ラッキー!
今年はよい年になりそうな・・・予感。

今日、1月教室がスタートしました。

ウエルカムティーは、
クスパからのクリスマスプレゼントでいただいた、『VOX ORGANIC SPICE』。
オーガニックのハーブティー“スパイスアップ”という、
ルイボスティーベースにスパイスが効いたお茶。
体が温まりそうで好評でした。
器はお初、年末に購入した九谷焼。

ティー06.jpg

メニューは、タイのお粥や、縁起の良いトゥントーン等。

金袋70.jpg


今年もどうぞよろしくお願い致します♪


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。