So-net無料ブログ作成

アフタヌーンティー@ビルズ銀座 [アフタヌーンティー]

2016年シメのアフタヌーンティーは、ビルズ銀座。
クリスマスの25日、華やかな予定のない全メンバー5人集結!

世界一の朝食&リコッタパンケーキで話題のBILLS.。
10月にオープンしたばかりの銀座店のみで用意される、
世界のビルズの中でも、初のアフタヌーンティー。

ビルズ10.jpg

窓からはブルガリのビルが見えるという最高の立地で、
太陽光がさんさんと注がれる店内、インテリアは、オーナーのこだわりとか。

さてお茶は・・・

ビルズ07.jpg

オリジナルの銀器のティーセットに、モダン有田焼のティーカップ。
温かみのある取り皿は、ジノリでした。

三段トレー。

ビルズ5.jpg

夜にはクリスマスディナーがあるということで、アフタヌンティーは2時から4時まで。
で、トレーが出てきたのは2時30分。
お茶は、ダージリンかブレックファーストteaのどちらかで、
差し湯は一回のみ、とのこと。

ビルズ14.jpg

最後に、名物のリコッタパンケーキのミニサイズが出てきたのは、3時40分。
じっくり焼くので時間がかかるのはわかるんだけど・・・、
お初のパンケーキですが、なんだか半生。
急いで食べて4時に退席。
この広い空間に対し小さい(に違いない)厨房が
てんてこ舞いだったみたい、と推測したのだけれど。

予約しているのに遅い・・・、
お茶が一種類って、アフタヌーンティーというより スイーツセットでは?

スイーツはとっても美味しかった&スタッフの笑顔が爽やかだったのですが、
今後の期待を込めて
敢えて辛口の感想にしました(^-^;。


次回のアフタヌーンティーは2月スタート、
来年も楽しみです♪






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマスの風景@銀座 [生活]

12月25日、銀座へ。

家の近くの某大型スーパーでは、
24日イブの夜遅くにはチキンやオードブルコーナーがお正月用品に
あっという間に衣替え!
もう一日クリスマスあるのに~、と寂しくなってしまいましたが、
さすが銀座は、まだまだ華やかだわ♪

ブルガリ55.jpg

恒例の、ブルガリ銀座タワーの「セルペンティ」。
今年の瞳の色はティールトパーズとか。
夜になるとぐっと光り輝いてキレイでしょうね♪

そして、人だかりの中にいた、うさぎちゃん。
(ぬいぐるみではなくホンモノです)

ウサギ42.jpg

ルイヴィトンの店の前の歩道。
誰かが連れてきたのかな? 皆がスマホで撮りまくり。
ちょっと動くたびに、一斉に「きゃあ~、かわいい~♪」の大歓声。

今年はさほど寒くないので、こんな風景ほっこりくるわぁ~と思いながら、
私は、今年最後のアフタヌーンティー会へダッシュ!

続きは次回。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

料理教室2016年12月 [料理教室]

タイ・エスニック料理&アジアンスイーツの料理教室【アジアンダイニング】、
2016年12月教室の様子です♪

12月03.jpg
12月39.jpg12月46.jpg
12月43.jpg
12月88.jpg12月52.jpg


❶ガイヤーン(骨付き鶏のタイ風ローストチキン) 
❷タイ風かぼちゃのオムレツ~スパニッシュスタイル
❸焼きさば木の実の味噌煮
❹甘栗芋きん和のモンブラン

①代表的なイサン料理、ガイヤーン。我が家のクリスマスの定番です♪ 本来は2日ほど漬けたいところですが、レッスン内で完成。今年のクリスマスには是非登場させてくださいね!
②かぼちゃと卵を、タイの味付けでスパニッシュオムレツスタイルにしました。黄色が明るく、チリソースとの相性がいいですね~。 
③日新製糖の「きび砂糖」を使ったコラボレッスンで、笠原将弘シェフのレシピでご紹介でした。ナッツの食感がよくて、脂ののった鯖が美味しい♪
④panasonicのハイパワーミキサーを使ったレッスン。冬に美味しい甘栗、おせちの芋きんとんを合わせて、和風のモンブランを。熱~い加賀棒茶と一緒にいただきました♪


2016年のレッスン、これで終了です。
教室に来てくださった皆様、本当にありがとうございました。
来年も、よろしくお願いします♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
来年、1月のレッスン予定は、

【日程】
1月 6日(1金)、10日(1火)、11日(1水)、12日(1木)、17日(2火)

【時間】
10時30分~13時30分

【メニュー予定】
・スペアリブのタイ風おかゆ(カオトム シークロンムー)
・黄金の巾着袋揚げ(トゥントーン)
・ささみとパクチーのサラダ ~おかゆのおともに
・里芋のふわふわ豆乳ポタージュ
・かぼちゃとココナツのソース アイス添え

ご一緒にエスニック料理を楽しみませんか?
お待ちしています♪








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豆の朝食スープ「ダルーラ」 [料理・食べ物]

ロート製薬から、忙しい朝に食べたい豆のスープが発売され、
試食会に参加してきました。

ロート製薬では、朝食を食べずに出勤する社員が多いことがわかり、
製薬会社だからこそ、まずは社員を健康にしようと始まった“朝活運動”。
食事で腸内細菌を調えると変えられる!と、豆に着目し、
オーガニックのひよこ豆とレンズ豆が入ったスープ「ダルーラ」を開発したとか。

ダルーラ20.jpg

お話いただいた、インド人の副社長!
インドでは、半分近くは肉を食べず、乳製品、豆、野菜が主食。
「ダル」は豆のことで、「ダルーラ」と命名したそうです。

ひよこ豆・レンズ豆は、特に女性に必要な、葉酸、鉄分・食物繊維が豊富。
美と健康を守る腸は、生まれ変わりが早く、たったの3日で生まれ変わると
言われているそうです。
3日なら頑張り甲斐があり、嬉しくなっちゃいますね~♪

ダルーラ801.jpg

ゴロゴロと豆が入り、スパイスが香る3種類。
レトルトタイプで、温めればすぐに食べられます。

そのままでとっても美味しいのだけれど、バリエーションを増やそうと
「ロート製薬×クスパ」のレシピコンテストに参加することになり、
このところ豆食を始めています。
・・・腸、超調子いいです(^^♪



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

きび砂糖タイアップレッスン [料理教室]

12月教室は、日新製糖「きび砂糖」を使ったタイアップレッスンを行いました。

「きび砂糖」は、精製途中の砂糖液を煮詰めて作った砂糖。
優しい甘さとコクがあるので、料理やお菓子にも使えるし、
さらさらとして使いやすい、のがよいところ♪
我が家でも、専用のお砂糖入れがあり大活躍です。

レッスンしたのは、『賛否両論』店主の笠原将弘シェフのレシピ、
「焼きさば木の実みそ煮」

きび砂糖398.jpg

皮目をパリッと焼いた鯖に、ナッツが入った味噌煮は、
食感がいいし、いつもの味噌煮よりよいかも、と好評でした。
鯖は脂がのって美味しい時期なのでリピートしてくださいね!

きび砂糖443.jpg

日新製糖から提供いただきました「きび砂糖」のお土産付きレッスンでした♪

きび砂糖390.jpg


*きび砂糖の詳細はこちら


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あんこうの吊るし切り [料理・食べ物]

あんこうの吊るし切り。
デパートで遭遇♪

あんこう33.jpg

14キロほどの大物!

あんこう55.jpg

まずぬるぬるの皮をむいていきます。
皮ももちろん食用♪

あんこう52.jpg
あんこう46.jpg
あんこう43.jpg

アンコウは、腎臓と歯以外はほぼ食べられる魚。
骨もぶつ切りでだし用。
きゃ~、あん肝もどっさり♪
魚屋のお兄さんが、「唇のあたりも美味しいよ!」とそぎ切り、
・・・まさしく骨の髄まで解体されちゃうんですね。

あんこう32.jpg

鋭い歯を見せてもらって終了!

岡山育ちの私には、
『鮟鱇の骨まで凍ててぶちきらる』・・・が子供の頃イメージできなかった珍しい魚。

早速、シュートに、「今夜はアンコウ鍋。肝もある!絶対に早く家に帰るべし!」
とラインしときました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。