So-net無料ブログ作成

ボンディ@神保町 [レストラン]

大学生になったシュートが、
ある晩グルメな友人に誘われて神保町でカレーライスを食べたとか。

「うまかったけど、カレーがさぁ、1480円もするんだぜ!」
そりゃあ、学食のカレーと外食とは違うでしょうが。
「もしかして、ゴロンとジャガイモが出てくるお店?」

ということで、欧州カレーで有名な神保町の「ボンディ」と判明。
私も食べてみたい~と気持ちが募り、近辺で仕事があった日に行ってみました♪

ボンディ1.jpg

まず、噂に聞くバター添えのジャガイモ2個。
周りを見ると、じゃがバターのように食べてる人や、カレーに崩して入れてる人、様々。
しかし、炭水化物を最初に食べるとヤバいと思い、カレーが来るまでしばし待つ。
・・・結構、待つ。やっと来た!

ボンディ43.jpg

シルバー容器のカレーはカットされた牛バラ肉がゴロゴロ。
ご飯は、ジャガイモを見越して少なめをオーダー。
噂通り、シュレッドチーズがのせられ、小梅と漬物添え。

中辛のカレーは、最初に甘酸っぱいうまみが来て、次に色々なスパイスが口中に広がり、
インドのカレーとは違う、まさしく欧風!といった味。
美味しいです♪
もったいない精神でジャガイモ1個とバターは食べたものの、お腹いっぱいでした。

古書街の神保町。
大阪で学生時代を過ごし日本史を専攻していたワタシは、
カレとよく古本屋をはしごデート。
史料を一緒に探していたのが、甘酸っぱい思い出(^-^;。
当時のワタシと息子が同じ歳なんて、、と神保町は、いろいろと感慨深い。
また行こう♪




料理教室2016年9月 [料理教室]

タイ・エスニック料理&アジアンスイーツの料理教室【アジアンダイニング】、
2016年9月教室の様子です♪

今月は、クスパのコラボレーション企画に参加させていただき、
サッポロビール様より提供いただいた赤ワインとともに楽しみました♪

9月ワイン.jpg

「キュベ・ミティークMYTHIQUE」は、とっても飲みやすいと好評。
テラコッタ色のラベルカラーに可愛いフクロウの絵付きボトルも、ステキです。

さて、ワインとともに楽しんだ料理は・・・

9月鶏三味-1.jpg9月マスカット.jpg
9月オリーブ.jpg9月オリーブご飯.jpg
9月白キクラゲ.jpg


①揚げ鶏 タイのスイートサワーソース
  (ไก่ทอด ซอสพริกสามสีガイトート ソースプリックサムシ―)
②マスカットときゅうりのグリーンサラダ タイスタイル
③モッツァレラチーズ オイルハーブ漬け
④ブラックオリーブそぼろ&ジャスミンライス(หมูผัดหนำเลี๊ยบ ムーパットナムリアップ)
⑤とろとろ白キクラゲとマンゴーのデザート

①タイ語名は「三つの味(酸甘辛)のソース」。まるごと揚げたチキンにとろりとかけました。②③旬の皮ごと食べられるシャインマスカットを使ってグリーンサラダ。(ちなみに私の故郷岡山から送ってもらいました♪)贅沢に胡瓜よりマスカットのほうが多い(^_-)-☆。オイルハーブ漬けのチーズも添えて、ワインにもよく合いそうです。 ④タイの屋台などでも食べられる黒オリーブの炒め物をちょっとオシャレっぽくアレンジ。ジャスミンライスに添えていただきました。辛くないのできっとお子さんも大好きな味!  ⑤「食べる美容液」!の白キクラゲ。保湿力がものすごいので私の世代は是非ものですわ。コリコリの白キクラゲを、とろとろゼリー状にしたデザートです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご一緒にタイ・エスニック料理を楽しみませんか?

10月の定期レッスンは、

   10月4日(火)5日(水)7日(金) 10時~13時30分 

その他の日程はご相談ください。単発での参加もお受けしています。
教室の詳細・お申し込みは、HPまたはこのブログからお願い致します。
お待ちしています♪




panasonicの新製品発表会 [料理教室]

先日、マンダリンオリエンタルホテルにて、
panasonicのハイパワーミキサー等のシリーズ発表会が行われ、
参加させていただきました。

epro11.jpg

「e-PROシリーズ」のターゲットは、“料理を探求する人”。
プロ仕様だけあって、パワーがスゴイ!
ミキサーで手羽先の骨まで粉砕できたり、スープは高速回転の発熱で90度の加熱が可能。
特別仕様の刃で、食材が裏ごししたような滑らかさになったりと、驚きでした。

epro40.jpgepro51.jpg

写真は、ハイパワーミキサーとマルチプロセッサー。
スタイリッシュで、ホントに出来るやつ!という感じ♪

この製品を使って、ミシュラン2つ星フレンチの下村浩司シェフによる調理レッスン。

epro5.jpgepro8.jpgepro13.jpg

粗挽き肉、なめらかソース、粉末状のナッツなど、ひと手間省ける高性能さを活かした、美味しい料理でした。
フレンチに、タイのこぶみかんの葉も使っていました!

11月からこのミキサーを使う予定で、興味のあるかたは教室でお試しいただけます。
どんな料理ができるか私も楽しみ♪


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。