So-net無料ブログ作成

ラストバイト? [生活]

北新横浜駅の改札口近く。

キキキーッとにぎやかな鳴き声が聞こえるので見上げたら・・・、

燕112143.jpg

もうコドモではないよなぁ、という体つきのツバメが4羽、梁に留まっていて、
親ツバメが何度も餌を運んで食べさせていました。
キキキーッというのは、我先に餌をもらおうとわめいているコドモの声。

燕112143-2.jpg

燕112143-3.jpg

ふふ~ん、大きいコドモにいつまでも餌をやろうとする親はツバメの世界にもあるのね。
もう飛べるくせに、餌を待つコドモもコドモだわね・・・、
な~んて思って見上げてました。

ところが家に帰って調べてみたら、
ヒナが巣の中にいるのは、わずか20~24日。
親は、コドモの巣立ち後も餌の取り方を教えながら餌をやり続け、
2週間ほどしたら、コドモは自分で餌を取り始め、同年齢の仲間と暮らすのだとか。
最後の、最後の、親にしたら涙もののラストバイトの瞬間だったのかも(T_T)。

大学1回生の息子を持つワタシは、ツバメの世界では今どんな時期?、
・・・と思ってしまった次第で。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

料理教室2016年6月 [料理教室]

タイ・エスニック料理&アジアンスイーツの料理教室【アジアンダイニング】、
2016年6月教室の様子です♪
「明治おいしい牛乳」とキッチンライフのタイアップ企画で、美味しい牛乳を使った一品もご紹介しました。

6月7001.jpg6月7003.jpg
6月7006.jpg6月7040.jpg
6月7026.jpg

■コームーヤーン(คอหมูย่าง 豚トログリル)
■そぼろ豆腐のラープ(ลาบเฅ้าหู้ ラープタウフー)
■ババガニューシュ 炙りサーモンを添えて(茄子のディップ)
■ジャスミンプリン  ■5分で出来上がり、ミルクフラン

コームーヤーンは、在タイ日本人男性に人気の一品。タレは今回作りやすいレシピでご紹介しました。これからのビールの季節にピッタリ♪ / 肉を豆腐に代えてのラープ。煎り米カオクアの香ばしさがが良い感じです / 茄子ディップのババガヌーシュ。中東エリアでお馴染みの料理ですが、言われないと茄子とわからないかも? 家庭用バーナーでさっと炙ったサーモンと合わせました / ジャスミンの濃厚な香りのプリンは茶葉も指定のレシピ。おもてなしに喜ばれそうなデザートです / 明治からのおススメレシピで作ったミルクフランは、電子レンジで5分。アレンジも広がりそうでしたね♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月の定期レッスンは、

 7月1日(金)、5日(火)、6日(水) 10時~13時30分

(メニュー予定) 
■牛肉の黒胡椒炒め  ■トムヤム春雨炒め  ■オレンジのヤム
■タイ風スイカスムージー ■ジャスミンライス ■キラキラ琥珀の梅酒かん

ご一緒に料理を楽しみませんか?
お申し込みは、HPまたはブログからお願いします。
お待ちしていますね♪




nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サクランボの冷製パスタ@ダルマット [料理・食べ物]

友人と、フルーツの冷製パスタを食べようと、六本木ヒルズの「ダルマット」でランチ。

恵比寿や麻布店だとお任せコースでしか食べられないパスタだけど、
電話してみたら、開店直後なら混んでないので単品で注文できるとのこと♪

ダイエット明けの友人は軽い食事にしたかったようなので、
ランチセットの雲丹のパスタと、
今の短い季節にしか食べられない、サクランボの冷製パスタを注文してシェア。

ダルマット114552.jpg
ダルマット115513.jpgダルマット120740.jpg

サクランボのパスタは、この日ちょいと塩気強すぎて残念。
でも甘いサクランボがパスタになるなんで新鮮!
ランチでつく前菜も美味しくて、また行ってみたいお店です。

最後のお楽しみは・・・、
「ダイエット明けだから今すごく吸収がよくなってるの。コーヒーだけ。
 テンコちゃんはどうぞ食べて」と言う友人に、
一人だけブタになってたまるかと悪魔(ワタクシ)のささやき。
「一個だけ注文して分けて食べない?」

・・・ということで、モンブラン♪。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベジヌードルカッター [キッチン道具]

最近マイブームの、野菜ヌードル。

野菜203120.jpg

oxoのベジヌードルカッターで鉛筆削りのようにくるくると回すと、
ズッキーニが麺になって出てきて、楽しい♪

野菜203447.jpg

削りたては丸まっていて、あれれと思うけれど、
炒めるとしんなりしてパスタっぽくなります。

この日は、オリーブオイル、ニンニク、ベーコン、昆布茶粉末少々でささっと。
仕上げに粉チーズ。

野菜212324.jpg

ズッキーニは、1本で21kcal、糖質制限ダイエットに向いている野菜で、
カリウムやビタミンC、B、βカロテンも豊富なことがわかって食べると、
満足感でテンション上がる♪

プラマイゼロだし、ということで食後のデザートはカステラ3切れ。
・・・間もなく夏だわね。





nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手仕事~梅、紫蘇、生姜、甘酒 [料理・食べ物]

一週間前に仕込んだ梅から水が上ってきたので、本日は手仕事day。

手作り150844.jpg

梅干し・紫蘇シロップ・赤紫蘇味噌、酢生姜・紅生姜・甘酒。


「梅干し」は我が家はあまり食べる人がいないので、梅酢を作るために1㌔の梅だけ。
ジプロック漬けはもう5年前からです。最低限の塩加減なので冷蔵庫で保存しやすいんです。赤紫蘇はたっぷりめ♪ ユカリにしたり、刻んでささみに巻き込んだりと捨てるところなし。

ついでに、「酢生姜」。
ミニフードプロセッサーで粗く砕いたほうが食材に絡みやすいのでおススメ。
サラダや豆腐にかけたり、お風呂上りに炭酸で割って飲んだりします。

「甘酒」は、ヨーグルトメーカーで6時間。
糀を多めに入れるととっても甘~い!今回は、黒米を少し入れてみました。

「紅生姜」は、新生姜をスライスしてドボドボと梅酢をかけるだけ。
数日すれば赤く染まり、牛丼や焼きそばにたっぷり添えていただきます♪

「赤紫蘇味噌」は、余った赤紫蘇を刻んでニンニクと一緒に炒め、白味噌を加えて。
ピンク味噌になるかな~と期待してたんだけど、色はイマイチ。

[紫蘇シロップ」は、さらに余った赤紫蘇を使い甘さ控えめレモン汁多め。
こちらは暑い日に水で割って飲むことに。

写真にはないけど、「にんにく醤油」も。
ニンニクをスライスして醤油と酢とみりんと日本酒を少々。一週間もするととろりとしてきて、ステーキソースにしたり、餃子のたれにしたりと大活躍です。継ぎ足しでこまめに作っています。

全部、一時間もかかりませんでした(^_-)-☆。
体にいいものを沢山作ってるのに、PC作業中のお菓子がやめられない(泣)。



nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

明治おいしい牛乳を使ったアジアンデザート♪ [料理教室]

6月教室は、「明治おいしい牛乳」とkitchenlifeのコラボ企画に参加しています。

毎日、手作りヨーグルトを食べているので牛乳は切らしたことがない我が家。

牛乳冷蔵庫.jpg

明治おいしい牛乳を使って、簡単なデザート2品を教室でご紹介中です♪

牛乳フラン.jpg牛乳プリン.jpg

ミルクフランは「明治」のおススメレシピ。なんと電子レンジ5分で完成するんです!
そして「アジアンダイニング」からは、「ジャスミンプリン」。
口の中にふわ~っとジャスミンが香り、おもてなしによいとこちらも好評です♪

牛乳.jpg

是非おうちでも作ってくださいね!



nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ローフード@タヒチアン ノニカフェ [レストラン]

西新宿でセミナーがあり、ランチは、「タヒチアンノニカフェ」。
ローフード、抗AGEメニューは初めて。

raw(生)food(食べ物)=ローフード。
酵素が死なない48度で低温調理された食事のこと。

抗AGEメニューとは、
血糖値が上がりにくい低糖質の食材や、抗酸化作用がある食材を使ったメニュー、
アンチエイジングに良さそうです♪

タヒチアン.jpg

頼んだのは、「ナッツの巻き寿司ロール」。
白米に代えて、細かく砕いたナッツ(何だかわからないけど大豆っぽい)ときゅうり・パプリカなどカラフル野菜を芯にして巻いたもの。
見た目テンション上がる、美しいプレート!

・・・なんですが、
食べ進むにつれて、だんだんツラくなってくる。
ワサビで溶いた醤油がかろうじて味の変化をつけてくれるけど・・・。
すでに危機感を抱かなければならいお年頃なのに、なんだか敗北感。

「あ~、体に悪いものが食べたい」
と店を後にした、自分に甘いワタシでした。

お店は女性で満席でしたよ。



nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

翼のついた車 [ママシュー日記]

13年乗った車から、先日新車に買い替えました。

キーはバックに入れたままで、ボタンひとつでエンジンがかかる時代なんですね(^-^;。
ドアは取っ手を触るだけで開閉したり、
ハンドルに手を添えてるだけで後は車がほぼ自動で運転してくれたり、
「おお~っ」「ほ~ぉ」「すご~い」の連続。
知らないうちに、車はすっかりハイテク!
家電のごとく、きっと半分も機能を使いこなせないだろうなと思った次第。
あまりに出来ることが多すぎて、一時間の説明が終わる頃には、
最初に教えてもらったドアの開け方さえ、どうするんだっけ・・・と慌てる始末(^-^;。

花.jpg

ご縁なのか、前の車を購入した時に新人だったディーラーさんと偶然再会し、
今回2度目の購入となり、お祝いの花をいただきました。


前の車がピカピカだった頃、シュートは幼稚園生。
用事で延長保育をお願いする日は、車をすっ飛ばしてお迎えに行っていました。

母の姿を見たシュートの嬉しそうな顔。

「シューちゃんを早くお迎えに行きたかったから、車から翼出して飛んできたんだよ。」
「えーっ、この車、翼が出るの? カッコいい。見たい!」
「残念だな~。シューちゃんを乗せてる時は安全運転だから、翼は出せないんだよ~」

そんな思い出すとキュンとなるような時代から月日は流れ、
母を、遅刻しそうな時にお抱え運転手のように扱う大学生になりました。

・・・この話、彼は「覚えてる。本気で信じてた」と言ってました(^-^;。
シュートが親になる頃には、翼のついた車が、本当に出現してるかもしれない。 


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。