So-net無料ブログ作成

ガパオ焼きそば@マルちゃん [料理・食べ物]

カップ焼きそばのマルちゃんから、「ガパオ焼きそば」。

水色の爽やかなパッケージ!
皿は、見かけることが少なくなってきたタイの青白パイナップル柄。
このお皿でフルセッティングするとタイの雰囲気盛り上がりますよね。

ガパオ171047.jpg

ピリ辛で、ちょっと塩気が強めでした。ビールが欲しくなる(^-^;。
カップ麺だから仕方ないけど、野菜が欲しい。

よーく見ると、
ガパオ 味 焼きそば

バジル(ガパオ)の香りがもう少し活きてたらな~というのが正直なところです。
ひき肉炒めから自分でやると、絶対美味しそう♪

タイ料理のコラボメニュー、なんでもイケますね。
ガパオうどん、ガパオスパゲティ、ガパオ丼、夏なら、冷製ガパオそうめん。
ヘルシーに、ガパオ春雨。 ガパオ豆腐もありだ!

ガパオチャーハンは、もうタイのメニューにあります♪





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

料理教室2016年5月 [料理教室]

タイ・エスニック料理&アジアンスイーツの料理教室【アジアンダイニング】、
2016年5月教室の様子♪
春ならではの野菜を使ったメニューです。

5月空豆と海老.jpg5月タイ風あさり.jpg
5月春キャベツ.jpg5月ココナツオイル.jpg

◆空豆と海老のカレー炒め(ผัดเผ็ดถั่ยางหมูกุ้ง パッペッ トゥアヤンム―クン)
◆春キャベツと豚しゃぶのヤム(ยำกะหล่ำปลีกับหมู ヤムガラムプリ カップムー)
◆タイ風アサリのガーリックソース(หอยทรงเครื่อง ホイソンクルアン)
◆ココナツオイルのバナナケーキ


タイ南部のサトー豆の炒め物を参考にし、空豆で作ったカレー炒め。ジャスミンライスとよく合います! /  春キャベツの柔らかさは少しの期間・・・。いつものキャベツでもOK / タイ料理の前菜、アサリのソース。添えたパンにつけていただきます。多めに作ってパスタソースにしてもすごく美味しいです / 中性脂肪がつきにくくて抗酸化作用もあるというココナツオイルで作ったケーキ。ココナツの香りとバナナ味♪安心して食べられますね!?(^-^;。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご一緒にエスニック料理作りを楽しみませんか?
来月の定期レッスンは、
    6月1日(水)、3日(金)、7日(火)  10時~13時30分

(メニュー予定)
①コームーヤーン(豚トロのグリル)(日本人に人気の肉料理、やわらかくする工夫も)
②ババガヌーシュ 炙りサーモンを添えて(中東の茄子ディップ) 
③そぼろ豆腐のラープ (菜食バージョン!タイのスパイシーな北部サラダ)
④ジャスミンライス
そして、“明治のおいしい牛乳”コラボ企画で2品のデザート!
⑤ジャスミンプリン(ジャスミンが香るひんやりスイーツ)
⑥ミルクフラン(5分で出来るおやつ!)

教室の詳細はHPをご覧ください。お申し込みはブログからも受け付けています♪

皆様のご参加、お待ちしています♪





nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今田美奈子お菓子とテーブルアート [生活]

友人に誘われて、「今田美奈子お菓子とテーブルアート」(横浜高島屋)へ。

今田美奈子さんといえば、日本に初めてヨーロッパのお菓子とテーブルマナーを紹介した大御所。まるで美術館のように見ごたえのある展覧会でした。


今田20160523.jpg

撮影OKなのは入り口にあったこのテーブルのみ。
テーマをもとに様々な食卓が展示され、クロス、ナプキン、カトラリー、食器、花器、飾りの小物に至るまで、まさしく“華麗”なおもてなしでした。
1900年代の銀器は、ため息もの。並べられた菓子類の美味しそうなこと。飾られた「薔薇」は、実は繊細なシュガーアート。

展示するケーキを作るのにどんなに苦労したかを友人から聞くと、お弟子さん達のイベントにかける情熱が感じられます・・・。

そしてこの会場で見つけたのが、ロンドンの「NEWBY」の紅茶!

紅茶124646.jpg

紅茶好きには有名なこのブランド。5つ星ホテルの御用達で、と~っても美味しい。今田さんもお気に入りの紅茶だそう。残念ながら日本に店舗がなく、たまに見かけてもティーバッグのみの販売だったり。(一袋がお高いの!)
初めて茶葉を出してみたと担当のかたにうかがい、早速ゲットしました。
素敵な缶入りは高プライスなので、迷った末に紙箱のほうを(^-^;。
教室でも、お試しいただきますね♪



nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

母の日の翌日 [生活]

母の日の翌日、
午前中のスーパー。
花の特設売り場で、垂れ幕『ちょっと遅れたけど、お母さんありがとう』。

同じ日の、夕方6時前のスーパー。
買い物忘れがあって、花売り場の前を通りがかったら、
「安くするから買ってくださ~い」。
あと15分で処分する時間になるけど、来年も咲くのに捨てるのは忍びないと。

母の日に何ももらえなかったワタクシが、
1500円→200円でカーネーションを買いました。

母の日182215.jpg

実はお菓子売り場で「母の日スイーツ」800円→50%off。
つい買ってしまったフルーツタルトが、マイバッグに入ってました。

トホホ。
母の日の売れ残り、二つも買っちゃったよ~。
あまりに哀しすぎて、ブログネタ。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブラックアフタヌーンティー@アマン東京 [アフタヌーンティー]

予約3か月待ちという、アマン東京のアフタヌーンティー。
12月中旬に予約を入れ、4月末に行ってまいりました♪

アマン151234.jpg

東南アジアで展開するアマンリゾートですが、都市型ホテルは東京が初めてとか。
上層階のロビーは吹き抜けがとても高く、障子に見立てた天井部と水に浮かぶ木々が、
ラグジュアリー感満載。
いつものメンバーも、いつになく気合いが入った格好で現れ、
お互い笑い合いながら、「今日はアマン・バージョンね」。

アマン122639.jpgアマン121954.jpg

ブラックアフタヌーンと銘打っているだけあって、ステキな黒のセッティング。
ホテルの女性もスーツではなく、ゆったりロングスカートの全身黒。
なんとも優雅な別空間です~。オシャレ。

アマン130547.jpgアマン130627.jpg

三段トレーの上部は、こちらの売りの、チョコレート細工。
バッグに、靴、ダイヤモンド型の宝石箱は全部チョコで出来ていて、これが美味しい♪
さっぱりゼリーのグラスの蓋の帽子も、チョコ!
サンドイッチのパンやバンズも黒でした。

アマン130632.jpg

お茶はポットウォ―マー付きでサーブされ、カップも黒。欲しくなりました(^^♪。

明かりが透ける障子や抹茶茶碗・茶瓶を飾ったりと、和を意識した内装だけれど、日本人にはやはりオシャレな「JAPAN」という感じで、ステキな空間でした。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オトナの階段(^-^; [生活]

シュートが大学生になって一か月。
先日、突然パーマをかけて帰ってきました。

中高一貫男子校生活。
親への態度は超反抗的だったものの、
行動面では、多分、保守的に過ごしてきた彼。

オトナの階段、上ってるところかなぁ・・・と母は思い、
ファーストパーマ代は、払ってあげることにしました。
次は「染める」と言うので、「いっそ金髪にしちゃえ!」と言っときました。

かくいうワタクシも、突然思い立って、ショートにしました。
大学生のころからずっと長めだったので、ウン十年振り・・・。
切ってる最中に勢いで、美容院で初めて染めてみました。

全く大したことではないのですが、
親子で初々しく、オトナの階段を上ってます(^-^;。








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。