So-net無料ブログ作成
検索選択

パンケーキ@雪の下 [レストラン]

昨今のパンケーキブームに乗り遅れているワタクシ・・・、
昼前の銀座で急遽スマホ検索し、
分厚いパンケーキで話題の、「雪の下」銀座店へ。

パンケーキ37.jpg

じっくり焼いて20分かかるというパンケーキ。

ホットプレートが4~5台ほどカウンター内に並んでいて、
セルクルをのせて生地を流し込む。高さ4㎝くらい?
蓋をして、待つ。
時々、様子を見て確認し、底がきつね色に焼けたらひっくり返す。
また、待つ。
きっちり20分で出来上がり。

パンケーキ21.jpg

発酵バターがのって、こだわりのハチミツを添えていただいたパンケーキは、
しっとり、ふんわり優しい味でした。(プレーン注文

分厚いので蒸しケーキ食べている感じかなぁ。
ホットプレートと、小麦粉・卵あたりの基本を押さえていれば、
アレンジ次第でパンケーキは無限大ですな。

「雪の下」は、粉、卵、飲み水、コーヒー豆や紅茶もこだわりセレクト。
頼んだアールグレイは砂時計付きで、美味しいタイミングを逃さない心遣いでした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

海苔セミナー @丸山海苔店 [料理・食べ物]

ミシュラン星付きレストランも御用達の丸山海苔店で、セミナー

場所は、歌舞伎タワーにある「寿月堂」。
海苔店が経営する日本茶専門店です。
隈研吾氏が設計した店内は竹で覆われ、しっとり落ち着いた雰囲気。
お茶も食事もゆっくりできる、銀座の穴場かも!
大きな窓からは素敵な庭園がひろがっていました。

茶20160316.jpg

海苔の歴史や産地の特徴を教えていただきました。
奈良時代の書物に「紫海苔」として登場し、
江戸時代初期に浅草海苔の製造がスタートしたとか。
佐賀福岡など九州産、瀬戸内産、江戸前千葉産など食べ比べましたが、
テスト方式で味比べしたので、参加者に緊張が走る!(^-^;。
ホントに色つや味が、全く違いました。
用途に合わせて海苔を選ぶべきなんですね。

茶27.jpg 茶02.jpg 

美味しい玉露の入れ方も。
2煎出した後の玉露茶葉に、すすめられてポン酢を垂らしたら・・・、
ほろ苦さと青々しさが口に広がり、おつまみにもイケる美味しさでした。


4月のレッスンで美味しい海苔をお試しいただきますので、お楽しみに♪



nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

料理教室2016年3月 [料理教室]

タイ・エスニック料理アジアンスイーツの料理教室【アジアンダイニング】、
2016年3月教室の様子です♪


3月教室6870.jpg3月教室6878.jpg
3月教室6892.jpg3月教室6881.jpg

■タイ風焼き豚ご飯(カオムーデーンข้าวหมูแดง) 
■シーフードのタイ風お好み焼き(タレ―・ルアミッ・トートทะแลรวมมิฅรทอด)
■菜花のヤム
■桜の道明寺ういろう

◆タイ風焼き豚はオーブンでじっくりと焼き、独特のタレをかけていただきました。白いご飯にのせてぶっかけスタイルで。お酒ともOK♪  ◆小粒の牡蠣で作るタイのお好み焼きを手軽なシーフードミックスで作りました。一口サイズで少しづつ。 ◆菜の花をヤムにしました。ほろ苦い菜花とドレッシングがよく合い彩りも春らしくしました。 ◆デザートはもっちり和菓子。道明寺餅と外郎を合わせて桜味。ほっこり緑茶がよいですね♪

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

一緒にタイ・エスニック料理を楽しみませんか?
お問合せ・お申し込みは、HP又は このブログからどうぞ。

4月の定例レッスンは、
  4月1日(金)、5日(火)、6日(水) 10時~13時30分

テーマは、“春色グリーン”。
メニューは、 パクチージェノベーゼのパスタ / ホタテと海老の青海苔ソース /
若草そぼろ、他1品の予定です。

ご参加、お待ちしています♪ 



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。