So-net無料ブログ作成
検索選択

合格祈願、第2弾@浅草神社 [生活]

浅草での打ち合わせが終わったのがお昼。
せっかくだから、浅草今半本店でお一人さまランチ。

浅草135937.jpg

一日20食限定「明治すきやき丼」。

浅草132931.jpg

お腹いっぱいになったところで、
せっかくだから、浅草神社へ合格祈願、第2弾!

浅草142331.jpg

今回も、絵馬の証拠写真を「お賽銭、500円張り込んだぜ!」と
シュートにLINEで送ったところ、
「どうも」
・・・また一言、お返事(^-^;。
試験日が迫ってきて、親への反抗どころじゃない息子は、
母に対して少し穏やかになってきました。


浅草220423.jpg

「大丈夫」と書かれたのが見える?
どういう状態を“大丈夫”にするのか・・複雑に迷っていたら、
可愛い巫女さんが、浅草神社だけのオリジナルで、心配事がなくなるので
受験にもよいですよと勧めてくれました。

自分用も買っちゃいました(^-^;。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

遅ればせながら合格祈願 [生活]

やっぱり、行っておかないとね。

琴平15301.jpg

ネットで調べた、車で15分の琴平神社へ、合格祈願。

高3ともなると、親はお金と手続きの心配しかすることなく、
あと、美味しいご飯と健康管理おせっかい、かな。
ほとんどがウザったがられてて(泣)、微妙な時期だからこちらもひたすら平静に。

シュートが生まれた時にバンコクの病室で思ったこと。
私の人差し指を、やっとひっかかるくらいの小さな手でぎゅっと握らせて、
この先、この子のことで思うようにいかない時が絶対にくるから、
そういう時に、この瞬間の小さな指を忘れないようにしよう・・・。

今がその時かも。万歳の春が来るといいけどな。

神社に納めた絵馬の写真を、「合格祈願に行ったよ~」とLINEで送ったら、
「どーも」
・・・ですと。



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

料理教室2016年1月 [料理教室]

タイ・エスニック料理アジアンスイーツの料理教室【アジアンダイニング】、
2016年1月教室の様子♪

1月教室6798.jpg1月教室6799.jpg
1月教室6825.jpg1月教室6805.jpg

■クミンチキン ■もっちりはす蒸し ■白菜のタイ風サラダ ■柚子まんじゅう

いつものフライドチキンがエスニックなクミン風味に!台所から食欲かき立てる香りが漂ってきました♪  /旬の蓮根を使った和食・蓮蒸し。蒸し器がなくても作りやすいレシピでご紹介しました /シャキシャキの白菜を生でいただくサラダ。大きな白菜があっという間になくなるほど! /おうちの庭に実る小ぶりの柚子をまんじゅうに見立ててつくりました。柚子なので表面をわざと!ぼこぼこにしたので初心者に包みやすかったかも(^^♪ 素朴な小麦まんじゅうのアレンジです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一緒にタイ・エスニック料理を楽しみませんか?
2月レッスンは、
  2月2日(火)、3日(水)、5日(金) 各日10時~13時30分 

メニュー(予定)
   ●鶏の手羽先キャラメルアニスソース
   ●梅キムチのキムパ
   ●里芋と牛肉の韓国風スープ
   ●春菊の韓国サラダ
   ●アジアンスイーツ

どんなレッスンの流れか等詳細はHPをご覧ください。ご参加お待ちしています♪

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

かっこ悪いけど落ちない! [料理・食べ物]

今年は、高3受験生がいるため、久し振りに新年を自宅で迎えました。

橙172901.jpg

来客はないし、かっこ悪いのは承知。
大きな橙をミニ鏡餅にのせて、セロテープでしっかりと貼り付けました。
受験生がいる家でございます・・・「絶対に落ちない!」(^-^;。


橙(だいだい)は、東京では年末ちらりと見かける程度の果物
大みそかに半額処分になっていたのを見つけて、数個買い求めました。

橙を見ると、必ず岡山の父を思います。
父が作る「なまこ酢」は、薄切りにしたなまこに、橙の汁と醤油、大根おろし・・・。
酸味と香りが抜群によい橙がないと作らなかった、絶品の味。
コリコリしたナマコは西日本では普通に売られていて、楽しみの味でした。

今は病床で話もできず、
レシピをちゃんと聞いておけばよかったと後悔しきり。
近いけど、どうもあの味にならないんだよね・・・。
美味しい記憶は、楽しい思い出とともに、ですね。

今年も、美味しい!と思える料理を、楽しく!ご紹介していけたらと思っています。
どうぞよろしくお願い致します♪



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。