So-net無料ブログ作成

料理教室2015年11月 [料理教室]

タイ・エスニック料理&アジアンスイーツの料理教室【アジアンダイニング】、
2015年11月のレッスンの様子はこちら♪

11月DSCN6669.jpg11月DSCN6672.jpg
11月DSCN6651.jpg11月DSCN6707.jpg
11月DSCN6713.jpg

■トムヤム麺(トムヤムクイッテオ) ■秋刀魚と豆腐の揚げおろし
■あさりご飯  ■鶏の松風焼き  ■栗きんとんとクランベリーのおはぎ

日本で食べられるトムヤムラーメンは、トムヤムクンスープに麺を入れたものが大半ですが、タイでは、実は味付けが違います。とっても簡単な作り方をご紹介しました♪ / これからは基本の和食もメニューに取り入れていきます!鶏の松風焼きは、おせちだけでなくお弁当にも使えるおかず。あさりご飯は日本人ならほっとする味ですよね。 / おせちに入れる栗きんとんを一口おはぎにして、甘酸っぱいクランベリーでアクセントをつけたデザート。手作りする人が減っているおはぎですが、とっても簡単にできるのでこれからは季節ごとに作ってくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一緒にタイ・エスニック料理造りを楽しみませんか?
詳細・お申し込みはは、HPをご覧ください。

来月は、“女性の味方!話題のヘルシー食材”をテーマにレッスンします。
(予定)
■ラム肉ロースト,カレー風味ソース ■人参とルッコラのサラダ パクチードレッシング 
■キヌアちらし ■厚焼き玉子 ■ココナツ風味のグラノーラバー

(日程)
 12月1日(火)、2日(水)、4日(金) 10時~13時30分

お友達同士の特別レッスンはご相談ください。
お待ちしています♪


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アフタヌーンティー@ストリングスホテル東京インターコンチネンタル [アフタヌーンティー]

11月のアフタヌーンティーは、品川駅前の、ストリングスホテル東京へ。

teaDSCN6728.jpg

吹き抜けのロビーに、ダイニングは水の中に浮かぶように仕立てられて、
解放感とラグジュアリー感がステキ♪

 teaDSCN6731.jpg

アフタヌーンティーは、有田焼の3段重で出されます。
11月は「秋華の重」。広げると・・・

teaDSCN6737.jpgteaDSCN6736.jpgteaDSCN6738.jpg

美しい!!
このほかにスコーン、チアシードのジュレ。
お茶は何種類もあり、硬水・軟水も選べました!
TWGのステキな茶器でサーブ。

teaSCN6730.jpg

最初のアボカドボードで結構お腹いっぱいになり、
皆いつもよりお茶を頼むペースがゆっくりになってしまいました(>_<)。

アボカドもスイーツも濃厚なので、軽いサンドイッチが入っていればバランス良し。
スイーツは、全てがしっかりと美味しくて♪

スコーンは、アールグレイ&ブラックトリュフ&チアシード味。
中でもチアシード入りは、胡麻とは違うプチプチ感が新鮮で、
水で膨らませるだけでなくこんな食べ方もあるのねと、参考になりました♪

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブルガリの蛇イルミネーション [生活]

薄暗くなり始めた銀座を通りかかると、
ひときわ輝く蛇。

ブルガリ1122_160320.jpg

ブルガリ銀座タワーのイルミネーション。
数年前に賞を受賞して以来、毎年11月ごろから登場しているとか。

ブルガリといえば、セルペンティという蛇がお馴染みのアイコン。
たとえば手首にベルトが巻きつく時計、あれも蛇がモチーフですね。

ブルガリ1122_160345.jpg

夕方5時前でこんな輝きですから、夜になると圧巻に違いありません!
クリスマス装飾で街が輝く季節はもうすぐ。

そのまま誘われて、ブルガリのお店にちょいと・・・といきたいところです(^-^;

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

羊さんとヤギさんは・・・ [料理・食べ物]

未年も、そろそろ終わりの今日この頃。
羊肉大好き!のワタクシ、ラム肉勉強会に行ってきました。

どーんと、生後4ヶ月のラム!
ポーズを取っていただいているのは、ラムバサダー(LAMBASSADOR)こと、東澤さん。
北海道の食肉店を経営されていて、オーストラリア産羊肉のスペシャリストです!

ラム6682.jpg

東澤さんの鮮やかな手さばきで、ラムは部位別に。

ラム6688.jpg

解体のあとは、部位別に焼いた肉の試食とラム料理。

2ラム.jpgラム22DSCN6699.jpg

ラムの脂の融点は44度と高く、人間はそれより体温が低いので、
食べても脂は体内に吸収されにくく排出されてしまうとか。
脂肪燃焼させるアミノ酸の一種カルニチン、亜鉛、ビタミンB群も豊富。
葉酸もあり、女性の味方ですな。

ラムの定義、うんちく話もうかがってきました。

羊は、江戸時代後期に日本にやってきたとか。
日本と中国はずっと、ヤギを羊だと思っていたので、
干支に「羊」と登場してしまったらしい、とのことでした。

・・・それでは、「羊」と「ヤギ」の違いは何?
ネットでざっくり調べてみると、

★羊               ★ヤギ(山羊)
①毛がモコモコで軟らかい     ①全身毛が短く固い
②羊毛(ウール)がとれる!    ②山羊乳が美味しい!
③鳴き声が「メェェェ~」     ③「ヴェ~」???
④性格がおとなしい        ④攻撃的
 群れで行動し天敵にオロオロ    個性的で天敵にはすばやく逃げる!
⑤ ひげ?            ⑤あごにヒゲあり
⑥草しか食べない         ⑥木の芽・樹皮をかじる

そしてヤギさんたら、手紙を読まずに食べてしまうんでしたよね!
メールならよかったのにね(^-^;。

話がメェー走してきたので、このあたりで。
料理教室にも、近々登場予定です(^^♪





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

懐かしの赤いウインナー [料理・食べ物]

真っ赤なウインナーは、子供の頃、熱狂的に大好きだったお弁当のおかず。
母が余分に焼いてくれたウインナーが朝ご飯に出てきたときには、
うひゃあ~♪と大喜びしたものでした。

でも、皮がプリッとした赤くないウインナーに取って代わられたのは、
いつ頃でしたっけ・・?

今でも売ってるのは知っていたのですが、
ふとシュートのお弁当用に買ってみました。

赤いウインナー.jpg

タコちゃんカットも可愛いのですが、
やはり昔ながらのこの切り方!

でも食べてみたら、やはりというか、
あの感動がないんだよなぁ・・・。




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

家庭画報のえびめん [料理・食べ物]

美味しいと評判の、家庭画報の「えびめん」。
通販だけだったのが、スーパーでも買えるようになったそうで、
早速、お味見。

海老麺_a8008.jpg

中華の海老麺ではなく、インスタントにゅうめんです。

海老麺_a8009.jpg

加工した乾そうめんと、干し桜えび、薬味の葱、スープ入り。
全部丼に入れて熱湯を注いで、待つこと3分で出来上がり!
「鍋で1分煮るとより美味しくお召し上がりに・・・」と説明にあったので、
当然のごとく、鍋で煮ました。

海老麺_a8011.jpg

あっさり上品なおだしに、もっちりと弾力のあるそうめん、香り良い桜海老。
こんなに手軽なのに、美味しい♪

・・・のですが、お値段は、一袋500円(税別)。

店頭で手を出すのも一瞬考えたくらいなので、
そうめんにこの値段かぁ~というのが正直なところ。
でも通販でガンガン売れてるそうで、
画報マダムへの道は遠い。

贈答にいいかも。
いただき物なら、とっても嬉しい♪



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。