So-net無料ブログ作成
検索選択

褒めて育てるべし! [生活]

先日、シュートの通う高校で学園祭があり、
母の私にとっても最後!
いそいそと剣道試合に出る息子を見に行ってきました。

このブログは、シュートが小学生の頃から始めており、
運動会では入場の段階からウルウル状態なワタシを綴ってきましたが、
やはりこの日も、シュートの剣道着姿に・・・。

 剣道.jpg

剣道は、他のスポーツと違って、勝ってもガッツポーズは厳禁!
1本取って思わず雄叫びを上げ、取り消しになる子も。
クラス応援団は、珍プレーに「それって剣道じゃねえし!」とヤジを飛ばしたり、
適度に気の抜けた、会場に爆笑も起こる試合でした♪

3人チームで大将として出ていたシュートは、
母もびっくりするくらい敏捷な動きで相手を秒殺。(小学生の時に習ってたからね)
スマホの録画ボタンを押す前に、「あれっもう1本取った?」。
準優勝という有終の美を飾ってくれました。


子供は褒めて育てるべし”
・・・これはワタシには滅多にない、絶好のチャンス
帰宅後に、「めっちゃカッコよかったぁ~、先生方も驚いてたよ~」とべた褒めし、
不愛想なシュートも、まんざらでもない様子が見てとれ・・・。

勉強も、もっと頑張れ!」のセリフをぐっと飲み込んだ母でした。





nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

北限の青パパイヤ~やぎぬま農園 [料理・食べ物]

9月10月は、ベターホーム協会・渋谷校で、
食文化セミナー『タイ料理を楽しむ会』の講師をさせていただいています。

メニューは、今人気の「マッサマンカレー」、「タイ風さつま揚げ(トートマンプラー)」、「青パパイヤサラダ(ソムタム)」、「ルビーのアイスココナツミルク」。

20150917_134304_edited-1.jpg

青パパイヤは、茨城県那珂市にある、“やぎぬま農園”さんにご協力いただいています!

青パパイヤ20150917.jpg

左のコロッとしたのは沖縄産で、
右が那珂パパイヤ。
タイや東南アジアで食べる細長いものと同じ!

茨城県那珂市は、気候分布からいえばぎりぎりの北限にあたり、
緯度をみると栽培はかなり難しいエリア。
そんな状況で、良質な土作り、寒冷地に強い苗の開発にチャレンジし、
2011年から2ヘクタールの畑で、有機露地栽培が始まったそうです。
ちょうど出荷が始まったところで、10,11月過ぎまで収穫が行われるとか。
その後は、冷凍で販売されるそうです。
(冷凍できるなんて知らなかったよ~)

包丁を入れると、途端に染み出る乳白色の果汁。
パパインといわれる消化酵素で、肉に揉みこむと酵素が働いてやわらかくなります!
お安い牛肉の味方ですな。

HPでは青々としたパパイヤの樹木風景が広がり、日本じゃないみたい♪

やぎぬま農園        
パパイヤ一本まるごと1万円オーナーを募集しているそうですよ。

ところで、
ワタクシ、熟した東南アジアのパパイヤも大好き。
(ハワイの黄色い果肉ではなく、濃いオレンジ色のほうです)
タイに住んでる頃は毎朝食べたほど。
マンゴーよりもずっとお手頃で年中食べられるパパイヤが入ってこないのは、
何故なんでしょう?




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

テーブルマジック [生活]

8月の終わりに、ママ友宅で恒例の“納涼会”。

40人近くの参加者のもと、
料理教室の先生をしているママ友&駆け付けた生徒さん達と力合わせて、
豪勢なお料理の数々・・・でしたが食べるのに夢中で、写真はほんの一部。
日本酒・焼酎・ワインものすごい数の酒瓶も転がりました(^-^;。

M300.jpgM447.jpgM317.jpgM303.jpgM500.jpg


息子たち5人が中学生の頃からのお付き合いですが、
あっという間に、高校3年生の受験生に。
今年は、夏休み勉強三昧(のはず?)の息子達にひと時の娯楽をと、
プロマジシャンを呼んでくれました!

M720.jpg

細長い風船をどんどん飲み込んでいくパフォーマンスからスタート。
きゃ~、どうなってんのぉ~!
オバサン達、(高校生も、)大興奮♪

M740.jpgM746.jpgM158.jpg


マジシャンみたま(己碧)の、テーブルマジック
お馴染みの、スプーンを曲げて、くにゃくにゃ、
トランプの札を抜いて、言い当てたり、
ちぎったトランプの切れ端が、レモンの中から出てきたり、
カップから、延々と小物が出てきたり。

かぶりつきで見ていたのに、わからないものですねぇ・・・。
マジシャンみたまクン、
17歳高校在学中にプロデビューし、3年前にマジシャン世界一を決めるTV番組で
優勝した経験を持つそうです。
酔っぱらいのオジサン達のあしらいも、見事でした(^_-)-☆


今年もご馳走様~。
・・・スプーン曲げ、家で時々こねくり回しておりますが・・・。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アフタヌーンティー@コンラッド東京 [アフタヌーンティー]

7月に行ったアフタヌーンティーは、コンラッド東京

コンラッド風景.jpg

東京湾が見下ろせるロケーションで、美味しいお茶のひととき。
窓際がとれると最高です!

コンラッド1.jpg

こちらのセットは、一口サイズがガラスのプレートに並べられたスタイル
5人分が並ぶと壮観です♪ (写真は2人分)

メンバーの仕事の関係でいつも休日アフタヌーンですが、
残念なのは、
このホテルは、休日だとお茶は一種類、しかも2時間制(T_T)。
平日ならお茶は全種類お変わり自由なので、あまりの違いに愕然・・・。

今回だけは、終わったらラーメンでも食べに行くかい?のノリだったのですが、
裏ワザ発見といいますか(^^ゞ、
全員違うお茶をオーダーし、おかわりを何度も頼んでカップを回して
結局、沢山のお茶を楽しめました♪

コンラッドのオリジナルティーは、
緑茶と紅茶にベルガモットの香り&ブルーの矢車菊を加えていて、
とっても香りがよく美味でした。
TWININGSのレディグレイに似た風味かな。

今回も、お茶酔いで満足♪




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ペルノ・リカール×クスパ タイアップレッスン実施 [料理教室]

タイ・エスニック料理アジアンスイーツの料理教室【アジアンダイニング】、
この夏のレッスンは、タイ料理のために生まれた、
ペルノ・リカール・ジャパン(株)のワインをお楽しみいただいています♪

「JACOB'S CREEK LAMOON ジェイコブズ・クリーク ラムーン」。
タイの鉄人シェフ・イアン氏の監修のもとに作られたそうです。
「ラムーン」は、タイ語。
ละมุน ラムン・・・辞書を引くと、
“滑らかな、優しい、心地よい” 。 音もやさしい響きですね。

ワイン7983.jpg

タイのルビーを思わせる深紅がキレイです♪
果実感いっぱいの甘みと香り、のワイン。
スパイシーな料理を食べた後は口中を癒すのに甘味がよいのですが、
このフルーティさがタイ料理と相性よいのでしょうね。
ワインを飲みなれない人も、ぐいぐいといってしまうかも(^^♪。

ワイン7993.jpg

教室では、タイのホットカレープリン“ホーモック”を、蒸さずにオーブン仕上げ、
タイのサーディントマト煮缶を使った“ヤム グラポン”、
揚げ卵のフルーティソース“カイルークカイ”、
そしてデザートに“ココナツマンゴーアイスサンド~タイ屋台スタイル”を作りました。

私自身も、タイのオシャレなレストランでワインを頼むことも多くなりました。
ビールもいいけど(^_-)。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

撮影終了♪ [料理教室]

タイ料理本を出版することになりまして、
8月末に3日間撮影を行いました。

撮影_7928.jpg

これまで教室に来てくださった皆様にお手伝いいただき、無事終了。
本当に、ありがとうございました!
撮影風景もデジカメで撮っておこうと思っていたのに、
予定した料理を作るのに精いっぱいで・・・(*_*;。

2人前ずつ調理したのですが、
ランチタイムは、こんなパーティ状態♪

レシピ本7911.jpgレシピ本7946.jpg

出版日が決まったらお知らせしますので、
よろしくお願いします!




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。