So-net無料ブログ作成
検索選択

料理教室2015年7月 [料理教室]

タイ・エスニック&アジアンスイーツの料理教室【アジアンダイニング】、
2015年7月のレッスンが終了しました。
ご紹介したメニューはこちら♪

7月_7871.jpg7月7858.jpg
7月7857.jpg7月_7861.jpg

■ラープムー(豚そぼろのハーブサラダ)  ■夏野菜で!鶏とカシューナッツ炒め
■炎の空芯菜炒め   ■桃とチアシード ミント風味のココナツプリン

ラープは人気のイサン料理。色々な作り方がありますが今回は様々なハーブをたっぷりと。/ 鶏とカシューナッツ炒めは中華でお馴染みですが、タイのはまた一味違います。夏の野菜をたっぷりと入れて作りました。 / デザートは、桃のコンポートを作ってココナツプリンに添えたもの。プリンも簡単なので是非夏のおやつに♪

お腹がふくらみ栄養価も高いと評判の「チアシード」ですが、
タイには「バジルシード」があります!(タイ語で「メッ メーンラック」)
チアシードはミントの種に対し、バジルシードは名の通りバジルの種。
タイの伝統的なダイエットフードは、チアシードのヒットでその栄養もクローズアップ。
オメガ3脂肪酸、食物繊維を多く含み、
種の周囲のプルプルはこんにゃく成分のグルコマンナンだそうです!!

7月_7866.jpg

左が膨らませたチアシード、右がバジルシード。
水で膨らませたバジルシードは、カエルの卵そっくりでビジュアル的には
ちと辛い部分はありますが、バジルシードはタイで買うと激安ですぞ。
毎朝の手作りヨーグルトに、ココナツオイルに加えバジルシードもパラパラさせてます♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一緒にエスニック料理作りを楽しみませんか?
詳細は、HPをご覧ください。

教室は、8月はお休みをいただきます。
9月は、1日(火)、2日(水)、4日(金)が定期レッスンです。
その他、3人以上集まってのレッスンもお受けしています。
皆様のご参加、お待ちしています♪





nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アフタヌーンティー@アンダーズ東京 [アフタヌーンティー]

忙しさにかまけて、更新が滞ってました。
アフタヌーンティー巡りは、ほぼ毎月行われているのに忘れてしまいそう"(-""-)"。



6月に行った虎ノ門ヒルズの、トラのもん君。かわいいです♪

アフタヌーン_7664.jpg


虎ノ門ヒルズの51階、「アンダーズ東京」でアフタヌーンティー。
1年前のオープンだけあって、素敵でラグジュアリー感満載です♪


アフタヌーン7652.jpg


51階の窓際の席からはスカイツリーがとても近く感じられ、素晴らしい眺め。
アンダーズのコンセプトがその土地の文化に合わせたホテル作りだそうで、
喫茶のメニューには、おにぎりや焼うどん(結構なお値段!)などが並んでいました。
外国人にとっては、レストランでは食べられないマニアックな軽食ですかね。

アフタヌーン_7660.jpg

アフタヌーンティーは、和皿のトレーに名物のエクレアのミニサイズも数種。
お茶は、和のカップで一杯ずつサーブ。

アフタヌーン_7655.jpg


外国人は「ニッポンステキ♪」かもしれませんが、
見慣れた和食器なので、日本人の私には「フツー」感が否めない。
タイやバリのリゾートホテルでは、ステキ!と感動するくせに、とわかってはいるのですが。*_*;。
こちらは、外国人目線のチョイスなんですね。

スイーツは、エクレアが美味しいのですが、何せ量が少ない。
珍しく、早々と皿が空っぽになってしまいました。
スイーツの中身も、もう少し和テイストを押し出して頑張って欲しいかな~と。
それでもめげず、ほとんどのお茶、制覇しました(^^♪。
カフェオーレ(だったっけ?)は真空のグラスでたっぷり、でした。








nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。