So-net無料ブログ作成
検索選択

8色の小龍包~PARADISE DYNASTY [料理・食べ物]

シンガポールの人気中華レストラン銀座店、「パラダイス ダイナシティ」へ。
お昼はよく行列ができているようだけど、夕方早めに行くとすんなり座れました。

ここの名物は、これ。


   シンガポール1.jpg

カニ卵、チーズガーリック、高麗人参、麻辣、フォアグラ、ブラックトリュフ、オリジナルの、
8つの味。

蒸籠の蓋が開けられると、「綺麗~♪」と歓声。
ひとつひとつ、「これは何味?」と確認しながら食べるのも一興で。
・・・・・食べた後で気が付いたのですが、食べる順番の記載が卓上にありました。


シンガポール3.jpgシンガポー2.jpg

美しい盛り合わせは、
鳩や鴨、豚トロ、皮付豚バラ、チャーシュー、手羽先など一口ずつ。

8色小龍包は全部食べてみたいからシェアしにくいし、麗しい盛り合わせもほんの一口で
これも取り分け辛い・・・・上手いプレゼンテーションだなぁと感心しながら^_^;
美味しくいただきました。
(なので、少食の私はこれだけでお腹がよい感じになって・・・)

銀座としては比較的リーズナブルだし、地下フロアはゆったりしているし、盛り付けは美しい。
家族や女子会によさそうですよ。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

料理教室2015年5月 [料理教室]

タイ・エスニック料理アジアンスイーツの料理教室【アジアンダイニング】、
2015年5月レッスンの様子です♪


  5月7599.jpg5月7621.jpg
  5月7622.jpg5月7606.jpg

豚肉とインゲンのカレー炒め / タイ風キャベツのコールスロー / カリーパフ / 青紫蘇もち 

■ランチのぶっかけおかずとして人気のカレー炒め。白いごはんにタレごとかけて♪ 材料が
揃えばあっという間に完成。これ一品にスープをつけたら晩御飯にもOKだと思います!
■タイの調味料を使って、ちょっとピリ辛のキャベツサラダです ■カリーパフは、屋台でも
お馴染みのスナック。独特のパイの作り方をレッスンしました。何回も実習できたので、
皆さんしっかり覚えたと思いますが(^^ゞ・・・。このメニューは、タイの料理学校の私の卒業試験
メニューだったので、家で何度も練習して覚えた、思い出の品(^_-)。 
■ヨモギの代わりに大葉を使ってお餅にしました。ふんわり紫蘇の香りが、日本人の心を
ホッとさせてくれます・・・お茶が合いますよねぇ♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご一緒にタイ・エスニック料理作りを楽しみませんか?
6月の定期レッスンは、

  2日(火)、3日(水)、5日(金)・・・・・10時~13時半 

3人以上集まっての特別レッスンも開催しています。
詳細は、HPをご覧ください♪
お待ちしています。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

タイフェスティバル2015 [タイ関連]

「タイフェスフェスティバル2015」、初日の16日。
夕方に行ったため、“屋台ごはん長蛇の列うんざり感”がない分、
人の流れを楽しくかき分け、時々試食の列にのんびり並び・・・のおひとり様。

タイフェス25.jpg

今年のテーマは、「Have a Rice day」

プミポン国王が今年88歳の米寿を迎えられるため、お祝いで「米」がテーマだとか。
nice!なネーミングですな。
特別展示ブースでは、米を使ったタイおやつ、麺の実演が見られました。

タイフェス02.jpg タイフェス54.jpg

ちょうど、「カノム・チャン」の出来立てに遭遇♪
写真は茶色ですが、
切り口は、ココナツミルク生地とチョコ生地が3ミリごとに美しいミルフィーユ状になっていて、
もっちもちで美味しい。久しぶりに食べました。
米粉を使っているから、きっとこれは日本人好みで緑茶にも合いそう。
教室メニューに入れることにしました♪


物販では、色々なメーカーがタイ料理味を発売しているのが目につき、
これで一気にメジャー化?と嬉しかったり、味が心配だったり・・・(^^ゞ。

明治屋から、エスニックご飯の具パウチ(ガパオやマッサマンカレーなど)。
コイケヤからは、トムヤムクンやグリーンカレー味のポテトチップス。
日清は、トムヤムクンフォースープ、グリーンカレーフォースープ。
・・・・「フォー」はベトナムの米麺で、タイとミックスしちゃってるんだけど、まっいいか。

そして、タイカレー缶が本格的な味と話題になった「いなば」から、
新バージョンが続々。

   タイフェス38.jpg

ナタデココとココナツミルクのスイーツ缶も!
写真にはないけど、「カボチャのムースプリン」も試食したら、おおーホントにムース♪
ビジュアルがおかず缶詰なので、スイーツが入っているのがしっくりきません(笑)。
もうちょっとオシャレ缶にできなかったのかなぁ~と心の中でツッコミながら、
食べるの、楽しみです(*^_^*)。



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アフタヌーンティー@パレスホテル [アフタヌーンティー]

恒例の三段トレーの会♪ 今回は、パレスホテル。

こちらは、お弁当箱から重箱3つ出されて並べてくれる和風スタイル

アフタヌーン1.jpg

あら素敵~と、女子(^^ゞ。

アフタヌーン2.jpgアフタヌーン3.jpgアフタヌーン4.jpg

着席すると、緑茶ベースのピーチとキーウイの冷茶。美味しいです。
料理は、
なんと、いなりずしがあったり、抹茶チョコソースでフルーツや白玉をディップしたり。
和菓子(練りきり)が出てきたのは、初めて。

お茶はたっぷりのポットサービス。
飲みきるのに時間がかかり、何種類も注文できなかったのが残念。
お腹ダダポダポだけど、4人いたので、ちょっと味見ね~と色々お試し(^^ゞ。
アフタヌーンでは初めてだった“抹茶”メニューもありました。
しかも柚子の香り。
これが、予想外にほっとして、美味しかった♪  
ちょっと家でもやってみるかな。














nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。