So-net無料ブログ作成

健診前に [生活]

年に一度の健康診断。
この歳になると、結果を開封するのに覚悟が要ります(-_-;)。

今年も、健診3日前から無駄な抵抗をしました。


  おやつ6089.jpg

甘いものが我慢できないときに、仙草ゼリー。

タイでもよく食べられていて、一食(108g)あたり、なんと8キロカロリー。
ほんのり薬草っぽい味がして、甘みはなし。
プルンプルンと弾力があり食感も魅力的。
なにより美味しい!

ほんのちょっと練乳をかけて・・・・。
私の悪あがき節制アイテム、でございます。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

もう一回頑張ろう! [生活]

今月の料理教室は「豆苗」を使ったので、うちの窓際はこんな感じ。

 豆苗.jpg

根元を残して切り適当なタッパーにのせて水やりをすると、また伸びてきます。
つまり、2回くらい収穫できてお得♪

一日であらっ、というほど太陽に向かって成長してくれます。

もう一回、頑張ろう!
















nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

テーブルウエア・フェスティバル2015 [生活]

最終日に滑り込んだ、「テーブルウエア・フェスティバル2015」。

入口付近に、こんな可愛いお二人。

テーブルフェス花.jpg

頭に花を盛るアーティストの作品です。
最近、結婚式・パーティ等で依頼する人がいるというヘッドアレンジ、
花の妖精のようで素敵でした♪

さて今年は、全体的にもう少しワクワク感が欲しかったかな~という印象を受けた私ですが、
気に入ったのは、赤いグロリオサが力強いこのセッティング。
心、華やぎました。

テーブルフェス赤.jpg

コーディネイトのコンテスト作品はいつものように溜息・・・。

テーブル緑.jpg テーブル木.jpg

右は、環境保護キャンペーンを終えた若者たちのパーティと題して、
へちまスポンジや、木製クリップ・スプーンなど自然素材をあしらったもの。
発想がユニークです♪

最近食器購入は控えていた私ですが、ここにくると購入欲がうずいて困ります・・・。
一週間たった今も、素敵だった中華小皿をどうしようかと思案中。
結構よいお値段でして・・・・。(断捨離はどうした!)


ひとつ美味しい収穫は、半端ない香りのよさのアールグレイ。
イギリスの「newby」(ニュービー)社の紅茶を試飲して、おお~っと感激しました!
まだ日本には店舗がないそうで、発売がとっても楽しみ。
シリーズの缶もこれまたゴージャス(写真撮り忘れ)、
お値段・・・・、これもおお~っというくらい凄い、です^_^;。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

けせん団子 [料理・食べ物]

鹿児島の物産展にて、「けせん団子」

   けせん7448.jpg

変わった葉筋が目を引き、一度通り過ぎて引き返しました(^^ゞ。
お店の人に聞くと、
肉桂の葉で団子を挟んだ、素朴なおやつ。
一度食べた人がまた食べたいと密かなリクエストがあるお菓子とか。

肉桂は、鹿児島では庭先によく植えられている木なんですと。
初めて見ました、(葉を)!

複数の粉や餡、黒糖など練りこんだ、さすが和菓子屋の売り物ですが、
きっとおうちで作るものは、もっとシンプルなのでしょう。

  けせん_7449.jpg

3枚の葉で包まれたお団子は、もちもち&少しざらっとした食感で、ふんわりニッキの香り。
本当に!なんだかクセになって、また手がのびちゃうお菓子でした♪

葉は洗って冷凍しておき、紅茶等に入れたら、もう一回のお楽しみ。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チンする、あんバターパン [料理・食べ物]

冷やして食べるクリームパンで話題になった「八天堂」に、
チンして食べるパンが登場と聞き、買ってきました。

永田町駅のエキナカに「八天堂」のミニショップがあり、
乗り継ぎの急行に乗るには、買ってホームに降りるまでわずか5分。
今日は買うぞ~、という気分の時に限って、前に並んでる人のカゴに20個近く入ってたりして(焦)。


  八天堂_a7464.jpg

  八天堂a_7465.jpg

左が、レンジで15秒ほどチンした「あんバター」。

もっちりパン生地に、ちょっと温まったあん&とろけるバター♪
バターの塩気がよく効いていて、美味しい~(*^。^*)。

間違いない組み合わせ、王道ですな。
あんバター入りパンは他にもあるけど、「チンする」発想が目新しい。

webをチェックすると、期間限定の商品で、蒸すともっと美味しいんですって!

いつでも買えないのなら・・・、
お気に入りのあんパンにたっぷりのバターを挟んでチンしてみよっと、
と思ったアタシでした(^^ゞ。






nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。