So-net無料ブログ作成

うちのクリスマス・チキン [料理・食べ物]

イブの前日にシュートの友達4人が、我が家に“お泊り”。
高校生が5人ですわ!
晩御飯は張り切って倍の10人分作り、ほぼ完食で、ほっ。
普段見せてくれないムスコの笑顔は、めちゃくちゃ幸せな気分にしてくれます。
後姿に、じんわり目が潤みました。

そんなこんなで今年のイブご飯、買ったもので済ませようかと思ったものの、
やっぱり手作りしたい、うちの定番クリスマスチキン!

    
   ガイヤーン20141224a.jpg

タイ料理の「ガイヤーン」。

秘伝の?タレは、ミニミキサーに調味料を放り込んで30秒ほどガ~ッとやるだけ。
(実は目分量で適当)
ビニール袋に骨付き鶏とタレたれを入れモミモミして、冷蔵庫で1日マリネ。
後は、オーブンに入れて30分ほど焼けば出来上がり。


「やっぱり、クリスマスはこれだよね。」
「オトナになってもさぁ、お母さんがいつも作ってたな~と思い出してよね。」

いつにも増して湿っぽいアタシに、シュートのウザそうな顔(ー_ー)!!。




nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

料理教室2014年12月 [料理教室]

タイ・エスニック料理&アジアンスイーツの料理教室【アジアンダイニング】、
2014年最後、12月教室が終了しました。
レッスンしたメニューはこちら♪


12月7387.jpg12月7328.jpg12月7326.jpg
12月7330.jpg12月7398.jpg

■やわらかミートローフ チューチーカレーソース  ■タイ風さつま芋とシーフードの緑酢
■いももち 中華あんかけ   ■生八つ橋 クリームあん包み

スプーンでほろっと崩れるくらいにやわらかいミートローフに、
タイのチューチーソースをかけました。スパイシーさもほどほど、甘めのソースです。
型に入れたら後はオーブンにおまかせが楽ちん。おもてなしにお勧め!
和食の緑酢和えを、クリスマスらしくカラフルに♪タイ風でアレンジです。
そして、もっちもちも芋もちに、とろりと餡をかけたメニューは、どの世代でも安心の味。
お正月に余った餅でアレンジするのもよいかも、です♪
デザートは、和洋折衷。とっても好評でした。


2015年からも、新しいコンセプトで美味しいメニューをご紹介していきますね。
どうぞよろしくお願いいたします。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご一緒に、エスニック料理作りを楽しみませんか?
来年1月の通常レッスンは

   1月7日(水)、9日(金)、13日(火)   10時~13時30分

そのほか、お友達同士集まっての個別レッスンもお受けしています。
詳細は、HPをご覧ください。
お待ちしています♪
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピピッと、リブです、ブリです・・・ [生活]


きっかけは、お風呂でシャンプーしていて、突然、湯が水に(T_T)。
まさかの、師走の給湯器故障。

東京ガスのヒトに来てもらい、
思い切って、おうち発電ができ節電になるという「エネファーム」を設置することに。
これ、結構高額でして、痛い出費になりましたが、
ここで東京ガスのヒトが、
「お安くしますからキッチンのコンロも替えませんか? キャンペーンもやってますよ。」

・・・ギトギトのコンロ、そろそろ替えたいと思っていたところ。
料理教室もやっているのに、このコンロはちょっとまずいのではないか・・・・

キッチンに関しては財布の紐がゆるい私の頭の中で、
自ら背を押す言葉が駆け巡り、

「・・・どのくらい、お安くなります?」


  コンロ_7401.jpg


キャンペーンのダッチオーブンもまもなくお届け。
これからは、綾小路さまのリブでもブリでも、簡単にできるみたい。

新しいコンロは、なんてスバラシク掃除しやすいのでしょう♪


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新作キッチン道具 [料理・食べ物]

前回のブログで書いた料理セミナーと併せて、
貝印の新作発表会にもおじゃましました。

キッチン用品を見るのは、やっぱりワクワクします♪

12月7341.jpg12月7334.jpg

私がときめいたのは、「和菓子の道具」シリーズ。
なんと可愛いシリコン製の型や、抜き型!
練り切りの成形は慣れないと格好よく出来ないのですが、
型があれば、それなりの見栄えになりそう♪

12月7336.jpg12月7370.jpg

ヘルシー感のある和菓子がブームになりつつある背景を受けての登場とか。
日本のお菓子なのに、洋菓子のように道具が充実してないのが不思議でした。
私の教室では和菓子もレッスンしてますから、
これは活躍間違いなし(*^_^*)。
スーパーでも今後置かれるようですよ。

12月_7340.jpg

もうひとつ、F社よりもお値段手頃なパスタメーカーも。


台所仕事がどんどんラクで楽しくなりますな。 

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

台湾のお正月料理セミナー [料理・食べ物]

貝印主催の、台湾のお正月料理のセミナーに行ってきました。

講師は、台湾や中国のメディアで人気のシェフ・コウさん。
コウさんプロデュースの万能中華鍋を使って、
蒸す&揚げる&炒める調理法の5品のレッスン。

    12月7346.jpg

台湾では、お正月にマナガツオや大根餅は必須とか。
魚を豪快に叩き切って素揚げし、鍋にぎゅうぎゅうと野菜と一緒に詰め込んで・・・。
でも出来上がると、野菜はしんなりと優しく鍋におさまり、
素朴ながら絶対美味しい、あったかい雰囲気を醸し出してくれる料理でした。
お正月に大勢集まって食卓を囲み、賑やかに食べるんだろうなぁ。

12月7357.jpg12月7363.jpg
12月7371.jpg12月7374.jpg12月7364.jpg

まながつおのビーフン煮、揚げ卵入り煮込み白菜、福菜肉団子、大根餅と五味醤、
そしてデザートに福円おこわ。

揚げ卵そぼろは、日本にはない料理ですが、いい味出してました♪
大根餅のスパイシーなソースは、何に添えても美味しいかも。

また料理教室でもご紹介しますね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。