So-net無料ブログ作成

料理教室2014年5月 [料理教室]

タイ・エスニック料理&アジアンスイーツの料理教室【アジアンダイニング】、
2014年5月教室が終了しました。
レッスンしたお料理です♪



 5月6576.jpg5月6573.jpg
 5月_6588.jpg5月a6572.jpg
 5月6579.jpg

■桜海老のトートマンクン    ■桜海老ときゅうりのサラダ
■ベビーコーンの肉巻き(カオポートオーン ソンクルアン ขำวโพดอ่อนทรงเครื่อง)
■フォアグラの茶碗蒸し     ■酒粕アイス オレンジを添えて

今年は桜海老が不漁とか。少量でも素干しでもOKなトートマンクンにしました♪
そして箸休めに、バジル香る桜海老のサラダを。
ベビーコーンはタイ産がよく輸入されてますよね。サクサクっとしたコーンの食感と、
肉あんが美味しい、お弁当にも向くタイ料理もご紹介。
少しですがフォアグラが入った茶碗蒸し。トッピングに“存在感”です(^_-)-☆。
デザートは、体によいと評判の酒粕を使ったアイスクリーム。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一緒にタイ・エスニック料理作りを楽しみませんか?
詳しくはHPをご覧ください。
お待ちしています♪

 6月の定期レッスン:
     3日(水)、4日(木)、6日(金) 10時~13時30分頃
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

タイ・フェスティバル2014 [タイ関連]

恒例の、「タイ・フェスティバル2014」 @ 代々木公園。

あまりの混雑さに、ここ数年はざっと一回りして、
調味料ちょっと買って帰る、というパターンの私ですが・・・、
やっぱり行くと、楽しい♪

今年のテーマは、“Herbs & Spices”。

レモングラス、バイマックルー、タマリンド、カナー菜等、
フレッシュなハーブや野菜が、いつも以上に売られていました。
調味料は、今年はどの店も品数が少なくて、雑多な感じが薄れてちょっとザンネン。

11時頃に行って、屋台の行列がまだ短かったので、味見で「マッサマンカレー」を立ち食い。

   マッサマンカレー.jpg

これで500円。
ひとりだと、“かっ込む”という感じ(-"-)、ですかね。


  タイ花.jpgタイ花アップ.jpg

花飾りの実演を行っていました。
あまりに濃い、お人形さんのようなタイ美人だったのでパチリ♪


そして、セラドン食器の「ゆるんふる」さんのお店で、象さんの箸置きを購入。
  
  象箸置き.jpg

丼の縁にのせるタイプで、可愛い♪
毎年、欲しいなあ~と思いながらスルーしてましたが、
バンコクに行っても見つけられなかったのよね。


「はやくタイに遊びに行こぉっと!」と、今年も心せかされるタイフェスでした(^O^)/。



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

山本電気のフードプロセッサー [キッチン道具]

ネットで評判になっている、
道場六三郎さんプロデュース、山本電気のフードプロセッサー。

フードプロセッサーなのに液体もOK。 ワークボールはステンレスでシンプル構造。
回転数は、低速から高速まで自由に調整可能。
山本電気はモーターの有名メーカーで、あのドイツの高級外車のモーターにも採用されてるとか。

なんか、スバラシそうです・・・・。
クイジナートやバーミックス、ブラウン、貝印等のモノ数多く持ってる私ですが、
どれも一長一短。
あまりの評判のよさに、現物を見ずに「購入」をクリックしてしまいました(^^ゞ。


    ミチバ_6560a.jpg


フードプロセッサーとミキサーが一つになったようなもの、ですかね。
クイジナートと比べて、洗うパーツが断然少ない♪

普通のフードプロセッサーは、ワークボールの中央に穴があいているのですが、
こんな風に(下の写真)芯が一体になっているので、液体の撹拌も可能なわけ。
南瓜のスープだって、煮たものを移してガーッと回せばOK。
ワークボールにカッター取り付けて、そのまま秤にのせて計量もできますしね♪

   ミチバ_6561a.jpg


5月の料理教室でフードプロセッサーを使うレシピがあるので
思い立って購入したわけですが、
またまた「買って良かったぁ~」、でした♪


   


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。