So-net無料ブログ作成
検索選択

料理教室2014年1月<Aコース> [料理教室]

タイ・エスニック料理&アジアンスイーツの料理教室【アジアンダイニング】、
2014年1月教室、Aコースの様子のご紹介です♪


トムヤムクン.jpg 白菜芯.jpg

シーフード.jpg 豚肉のガピ.jpg

スイートポテト.jpg

●トムヤムクン 海老の白菜巻き(トムヤムクン パッカードカウムアン)
●白菜芯の中華なます(酸辣白菜)
   海老に旬の白菜を巻きました。一味違ったトムヤムクンに。
   使わなかった白菜芯もなますにして、全部使い切りです♪

●シーフードのヤム 前菜風 グリーンチリソース
   ちょっとフレンチ風?に盛りつけました。
   パクチーを使ったソースが良く合います♪

●豚肉のガピ炒め(ムーパットガピ)
   火を入れると香ばしいガピの炒め物です。
   一パック買っても残りがちなガピ(^^ゞですが、是非活用を!

●スイートポテトのタイ風もちもちドーナツ(カイノックグラター)
   屋台で買える、もちっとしたタイ風ドーナツ。この中にスイートポテトを入れて、
   美味しくなりました♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3月から一コース制に変わります♪
教室のお申し込みは、HPからお願いします。
お待ちしていますね♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

料理教室2014年1月<Bコース> [料理教室]

タイ・エスニック料理アジアンスイーツの料理教室【アジアンダイニング】、
2014年1月教室の様子です.。
今年もよろしくお願いします。



豚の角煮.jpg 細巻きキンパ.jpg
キムチサンド.jpg さつま芋キューブ.jpg

●豚の角煮 ベトナムスタイル
●とろり味玉~角煮の後に
   ベトナムスタイルの「豚の角煮」。日本とは随分作り方が違います。
   一緒に茹で卵も煮込みましたが、残る煮汁で、二度目のお楽しみ♪
   とろり半熟の味玉を作りました。ラーメンにも使えます!

●細巻きキンパ三種
   皆さんによると、巻き物を手作りすることが減っているそうで。
   今年の節分には是非手作りしてくださいね♪

●キムチ・サンドイッチ
   キムチでサンドイッチ!?も、好評でした。
   挟んだ鶏ハムも手作り。

●さつま芋キューブ キャラメルココナツソース
   さつま芋キューブは安納芋で作っています。
   普通のさつま芋揚げとは一味違い、とろ~り甘い芋♪
   ココナツのキャラメルソースは、いろいろなデザートに使ってみてください♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
レッスンの振替等を考え、3月から一コース制にすることにしました。
教室のお申し込みは、HPからお願いします♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 
 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

『鑑定人と顔のない依頼人』 [生活]

『ニューシネマパラダイス』の監督ジュゼッペ・トルナトーレの最新作、
『鑑定人と顔のない依頼人』を見てきた。

劇場入り口には、
「結末を知るともう一度観たくなる映画なので、二回目は1000円!」の貼り紙。
大どんでん返しがあると聞いているので、伏線は見逃すまいぞと気を引き締めて(^^ゞ、
暗闇の中へ。


主人公は、天才的な美術鑑定士。偏屈で孤高を愛し、女性と関わることなく初老を迎えた男。
(渋いジェフリーラッシュですよ。)
その彼が、両親の遺品の美術品を鑑定して欲しいという若い女性の家に。
大量の骨董品が眠る古い邸宅。 電話のみでなぜか姿を見せない依頼人。
次第に彼はこの依頼人に惹かれ始め、遂に彼女を現実世界へ引き出す。
美術品の真贋には鋭い鑑定力を持つ彼が、自ら閉ざしてきた現実の世界で、
真実を見つけ出すことができるのか・・・。

これ以上書くとネタばれになってしまうので、ストーリーはここまで。

さて、どんでん返しが始まってからの流れは、なんじゃこれはと憮然とし、
納得がいかず、なんか、もやもや~。
エンドロールが流れた時には、え?アンハッピーで終わりなの?・・・・と完全に消化不良。
これがあの名作の監督の作品かと思うと、がっかり!


だったのですが、
監督のメッセージを読むと、
「映画の結末はポジティブなものだ。
 ハッピーエンドかどうかは、観客の価値観に委ねられる。
 愛を信じる人にはハッピイで、そうでない人には違った結末に感じるだろう」と。

あれをポジティブと捉えるなら?

・・・ああそうかと、
私の中で映画のキーワードになっている「歯車」がカチリカチリと噛み合い始める。
そうすると、映画をまた別の視点から観ることになり、
そうすると、冴えないラストだと思えたものが、深い愛に満たされる充足感にも変わり、
気付いていた伏線が、全く別の意味をもって浮きあがってくる。

あ、こりゃまた観なくちゃなぁ、
・・・・と配給会社と監督に、「やられた~」(>_<)?。


原題は「The best offer」(最高のオークション出品)。
邦題は、なんだか、ね。
ラストシーンの舞台プラハは、若い頃に一人旅した土地のひとつ。
冒険心一杯の思い出が甦り、キュンとしました♪
ラストシーンのカフェは、実在するのかしら?








nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

米粉の大判焼き [岡山いろいろ]

米粉の、“大判焼き”。
帰省した時に、今人気だよと妹が買ってきてくれました。

お店の名は、「米粉スイーツBrownブラウン)”」。

卵や乳製品を一切使ってなくて、米粉は岡山産。
地産地消!のスイーツです。
オーブントースターで温め直すと、外はカリッ、
小麦粉生地のふんわり感ではなく、もちっ♪ 

さらに、中のあんはなんと40種類以上あるとか!
基本の粒あんは、あんこにメープルシロップの甘みで、ちょいとひねりがありますね。
他に、白あん、イタリアンレモンクリーム、紅茶クリーム、ピーナッツクリーム、メロンクリーム、
チーズクリーム・・・・、カタログ見るだけで迷ってしまいそう(^^ゞ。
・・・カスタードだけでも14種類ですよ。
あれもこれもと増えていったのでしょうか。
その中から、毎日限定4種類のあんで対応とか。


さらに、小腹満たしの「きまぐれカレーあん」も。
(残念ながら売り切れでした)
それなら、コロッケや焼きそばとかおかずパンっぽい路線もできるわけで、
お好きなものをはさんでねと生地だけ焼いたプレーンもあり。


   米粉まんじゅう半割a.jpg

写真は、小豆とブルーベリーです。
あんはぎっしり♪ 
お米だからか?、1個食べただけで結構お腹がよくなりました。


    米粉ブラウンa.jpg

一個ずつ、かわいく包んであります。
プレーンの70円~140円。

岡山発、全国区スイーツへ?
期待してます♪     

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

無理、しよう! [生活]

実家の岡山で新年を迎えました。
なだれ込むように普通の日々が始まって、はや二週間。


    夏みかん20140102a.jpg
  (実家の夏ミカンです♪)


毎年、一年の目標を立てることにしていますが、
年末に、益田ミリさんのエッセイ(朝日新聞掲載)を読んで、
意識的にセーブしている自分を改めて意識してしまいました。
エッセイをざっと要約すると、

もう遠い未来を待ち遠しく思うことがないのだなぁ、と思うようになった。
心が老後の生活にむかっているところがある私・・・。

お子さんがいないミリさんが、他人が処分に困る写真や書類を片づけ、
モノを増やさないようにして捨て過ぎちゃったり。
遠い未来をワクワクしながら待つことはなくても、
美味しいものを友人と楽しんだりと、数日単位のお楽しみ事を
待ち遠しく大切にしていきたいと結んでいました。

ちょっと早すぎ~?の感はあるけど、
確かにワクワクの将来は夢見ない。

それでもね、
やっぱり、ここはもうひと踏ん張り。
現状維持の難しさも知る歳ながら、
今年のワタシの目標は、

“ 「無理」を超える ” に決定しました!


先週出た『AERA』テーマを拝借(^^ゞ)。
無理だと諦めた時に、全ては終わり。
無理を超えた人のみにヨロコビは待っているはず。
ちょいと無理して、設定しました。


今年もどうぞよろしくお願い致します。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。